校舎移転のお知らせ
ファーストコンピューター専門学校は平成28年度より移転開講します。
移転先の情報や経緯など詳しい内容をお知らせします。
トップページへkeyboard_arrow_right
校名はどう変わるのか?

専門学校 ファースト学園金沢校 となります。

なぜ校名を変えるのか?

IT(コンピューター)以外の学部学科が加わるからです。

どこへ移転し、いつ開講するのか?

住所:金沢市北安江1丁目6-27(元:国際サイクル専門学校)

平成28年3月中に移転を完了して4月より開講(授業開始)しております。なお、建物はそのままで、コンピューターが使いやすい環境にリフォームして使います。

なぜ移転するのか?

一番大きな理由は教室が狭いことです。20人以上が入るとどうしてもスペースが狭くなって快適ではなくなります。また、休憩室も小さくて食事がとりづらいなど学生のみなさんに快適な空間を提供できていませんでした。

そこで、現校舎をリフォームするという方法もあったわけなんですが、リフォーム中にどこで授業するのかなど、現実的な問題が出てきました。ならば、思い切って移転しようということになったんです。

そんな中、偶然にも国際サイクル専門学校が移転して校舎が空くということで、移転後の土地並びに校舎を取得することとなりました。

今の場所から遠くなるの?

ファーストコンピューター専門学校は現在「金沢市堀川新町8番15号」にあります。移転先は「金沢市北安江1丁目6-27」ですが、これは地図を見ればわかるとおり、歩いてすぐです。直線距離なら150mちょっとぐらいなんですよ。

ちなみに、地図上では3分となっているんですが、実際歩いて確認してみたら「1分」ぐらいでした。まさに目と鼻の先とはこのことですね(笑)。

だから場所はほとんど変わらないと思っていただいて構いません。「移転する意味があるの?」って感じですが、あくまで教室を広くするのが目的なので。

少人数制ではなくなってしまうの?

大きなところへ移転するとなると「大きな学校になるの?」と思われるかもしれませんが、少人数制は継続しますし、クラス数が増えるようなこともありません。

確かに校舎は大きくなるんですが、ゆったりできる大きな教室と、くつろげる大きさの休憩室の確保が目的です。それに物理的にも、一つ一つの部屋が大きくなるので、意外と教室数は増やせません。

だから少人数制は変わらないので、安心してください。

移転先の校舎を見学できるの?

はい、もちろん見学できます。

以上、『校舎移転のお知らせ』をお伝えしました。
※ 移転に関しましては、後日改めてファースト学園からもご案内いたします。