入学資格と募集学科・定員

essential

入学資格と募集学科・定員について

本校の入学資格や募集学科とその定員について説明します。

入学資格

本科(情報ビジネス科、情報システム科)2年制

高等学校卒業および高等学校卒業と同等の学力を有する者 高校以上の学校を卒業している人はもちろんですが、高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)を取得していれば入学できます。

研究科(情報システム研究科)1年制

原則として大学・短大・専門学校の2年以上の修了者。 高校より上の学校に2年以上在籍したことのある人なら入学できます。 なので、高校卒業後すぐの人は対象ではありません。 ※上記以外の規定は特にありませんが、もし何か気になることがあれば遠慮なく質問してください。 お問い合わせはこちら なお、本科と研究科の修業年数や内容以外の違いは、本科は卒業すると『専門士』の称号が取得できるのに対し、研究科は修了しても称号がないところです。  

募集学科と定員

学科 修業年限 入学定員 総定員
本科 情報ビジネス科 2年 20名 40名
情報システム科 2年 20名 40名
研究科 情報システム研究科 1年 10名 10名
合計 60名 90名

本科は高等学校卒業及び高等学校卒業と同等の学力を有する者。 研究科は修行年限2年の本科卒業生及び大学・短大・専門学校等の2年以上の修了者を対象とします。 各学科については学科紹介ページをご覧ください。  

学科に関するその他の情報

本校への入学を検討されている方で、「私は文系だから難しいのではないか?」と思う人がいるようです。しかし、コンピューターは文系でも理系でも関係なくできますし、現代人には必要な知識です ここ数年の傾向としては、情報ビジネス科の入学者数の割合(6~7割)が大きいです。また、研究科の場合は入学者数が非常に少ないです(本校を卒業後そのまま残るようにして研究科へ進むのがよくあるパターンです)。 学科は2年生に進級する際に転科(変更)することができます。過去の例では、情報システム科で入学したものの、どうしてもプログラムの授業についていけないという理由で情報ビジネス科に転科した人がいました。